2015/10/31

「不妊?大丈夫だよー!」ってさー、不妊の知識ない人に言われたくないわ

すみません、いろいろ思い出したムカムカエピソードで愚痴ります。

不妊で悩んでいると、芸能人や周りの妊娠に傷つくこともありますが、
TVやネットとかで知るのは別にいいと思うんですよ。

チャンネル変えればいいんだし、ネットだって見なきゃいいんだし。

一番ぐさっとくるのは直接「まだ?」とかって聞かれることです。

全然気にしてないよ〜風を装って「仕事も忙しいし、まだまだかな〜」なんて言うと「子供は可愛いよ〜♡」「早いに越したことはないよ〜♡」とゆうバズーカが飛んできますし、

逆に「なかなか出来ないんだよね、クリニックも通っててさ」と正直に打ち明ければ好奇の目にさらされる。「不妊治療ってどんな感じ!?どんな治療すんの!?いくらぐらいかかるん!?」と、まあ皆さん目の色を変えはりますわ。

そんな中でも一番傷つくのは、すぐに妊娠した人に言われるアレヤコレヤのアドバイス。なかでも
「タイミング合わせればすぐだよ〜」
「考えすぎなんだよ〜」
「忘れたころにポロッとできちゃうってゆうよ〜」
これ、不妊の人に言っちゃいけない3大セリフだと思う。

このブログはたくさんの人に見られてるわけじゃないから、全然発信力とかないんだけど、でも書かずにはいられない。

もし、友人や知り合いに子供がいなくても、聞かないであげてほしい。
もし何かのタイミングで聞いちゃったとしても、「そっか、いつかできるといいね」とサラッと流してほしい。
デリケートな問題ですから。

そうゆう認識が、世の中にもっと充満してほしいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿