2015/10/23

不妊になって、友達を失いました

こんばんは。

さっき、学生時代の友人から電話がありました。
でも出れませんでした。手がふさがっていたわけじゃないんです。
避けてしまったんです。

その子は一番仲が良い子で、私がクリニックに通っていることも知っているし、
離れてるから滅多に会えないけど、「元気〜?」とかってたまに電話をかけてきてくれる最高の友人です。

きっとまた、いろいろ心配してくれてるんだと思う。
そんな親友の電話を避けてしまいました。
私って最低な人間です。

理由は”これといって報告することがないから”です。
治療に進展があったわけでもないし、相変わらず陽性がでたわけでもないし。
それを電話で伝えなきゃならないと思うとどうしても辛くて。
(友人は無理に聞き出したりする子じゃありませんが、話の流れで治療の話題になってしまうので・・・)

誰にも言わずにいれば忘れていられるんです。
不妊だってこと。


友達の妊娠報告や子供の写真のオンパレードを見るのが辛くてラインのグループを退出したのが半年前。

フェイスブックもログインしなくなって半年くらい。

友人との女子会も理由をつけて避けています。

もう誰の近況も知らないし、近況を聞かれることも無くなりました。

だったら、友達付き合い続けたらいいやんか!というごもっともなアドバイスは不妊じゃないから言えるんだと思います。
不妊って思った以上に精神的ダメージが大きいです。

このままずーっと不妊様やったら、ほんまのお一人様になっちゃいそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿