2016/01/18

ホルモン値について

そーいえば、の話になるんですが

クリニック初診の時にしたホルモン検査でFSH⒐9ありました。
これは年齢からしたらかなり高い数値だからと急いでAMHの検査をし、この結果は5.37ng/mlという結果でした。

AMHの基準値は
25〜30歳が7ng/ml
30〜35歳が5.6ng/ml

なので、年齢よりはAMHの値が低いけど、このくらいならまだ大丈夫だよ〜!って言われました。

その後卵管造影で片側卵管の癒着が見つかって、それ以降ずっとこの卵管のことばかり気にしてましたし、私は卵管性不妊なんだと思ってました。

しかもFSHについては特に改善を求められることもなく、再検査もせず今に至っています
。(初診が約1年半前)

このFSHは卵胞刺激ホルモンというもので、卵巣に「卵胞作れーーー!」という指令を出すホルモンなのですが、このFSHが高すぎるとそれだけ卵巣の反応が悪いと想定されるので、FSH値が高いと卵巣の老化が疑われる。

っとここまでは検査結果をもらった時に先生から説明を受けました。
その後ずーっと放ったらかしだったのですが、

今日、改めてこのFSH値が高いと何が悪いのか、きちんと調べてみました。
すると、
『FSHが高いと未熟 卵のうちに排卵させてしまうことが多い』とか
『体外受精の際に強い刺激をしても卵がたくさん育たない』
なんてことが書いてありましたーーーーーー!!!!!!!

ちょっと!もしかして、D11とかで排卵することがあったのは、もしかして未熟卵だったからってことー!?

しかも、SFH9とかだと即体外受精を勧めてくるクリニックもあるようで、そのドクターの見解が正しかったとすると、私の1年半のタイミング無駄やん!!!!!(*`へ´*)

しかも刺激しても卵が育たないかもってことは、体外にステップアップしても前途多難ってことーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!?!?

っと今かなりテンパり気味です。(`・ω・´)
そして鼻息も荒め・・・

次回クリニックはリセットしてからなので結構先になる予定なのですが、きちんと先生に聞いてこようと思います。

ちゃんと言ってくれればこの1年半で治せたかもなのに・・・許せん!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿