2016/01/27

クリニックの実績って確認してますか?

1年半前に不妊治療専門クリニックの受診を決断した時、
病院選びで気にしたポイントは

・自宅と会社の中間地点にあること
・婦人科ではなく、「不妊専門外来」であること
・できれば女医さん

ということくらいでした。

タイミングで全く結果が出なかったため、転院を考えたこともあり
その時に転院先を選ぶポイントとして気をつけたのが
「治療実績」です。

私にステップアップが必要になることに薄々感づいていたからです。

そこで、転院を考えていたクリニック2つのクリニックの実績を調べてみました。

【現在通っているクリニック】
・体外受精34歳以下の成功率・・・約80%

【転院を考えていたクリニック①】
・体外受精34歳以下の成功率・・・約50%

【転院を考えていたクリニック②】
・HPには治療実績が載っていませんでした
(その代わり?妊娠できた患者さんからのお手紙が山ほど載っていました)

まず、クリニック①について
30%の差って大きくないですが!?!?!?!?

病院の規模的にはクリニック①の方が大きくて、ドクターもたくさんいるようですが、
ドクターが多いからって良いわけじゃないのかもしれないです。
しかも、両クリニックとも治療件数が載っていて、どちらも年間500件くらいの体外受精を行っているということがわかりました。


そしてクリニック②について、
新しすぎる病院というわけではないのに治療実績が載ってないのはオカシイ!(あくまでも私の意見ですが)

不妊外来は実績があってナンボやと思うのですよ!
実績を載せないってことは、結果に自信がないってことかしら・・・?
と勘繰らざるを得ませんでした。

というわけで、転院を考えていたクリニックよりも今お世話になっているクリニックの方が治療実績もあることがわかったので、先生を信じて今のクリニックに通い続けることにしました♪

クリニック選びって、通いやすさや、価格や先生との相性もとっても大切ですが
思った以上にクリニックによって実績に違いがあるので、
転院を考えている方はぜひ、そこをよく調べてみてください♪





0 件のコメント:

コメントを投稿